top of page

Oiii !!! - drunker drunker - vol.5 -


以前ルームシェアしていた友人と1年振りの再会。

1年ぶりに顔を合わせた数時間後、僕らはすぐに飲み始めた。クラブが始まる時間まで、時間をつぶさなくてはいけなかったのだ。東京にいた頃は渋谷の安い立ち飲み屋。そして今は、南京の路上。人間、場所が変わっても、することってあんまり変わらないんだね。

コンビニでビールの大瓶を買ってきて、街をフラつきながらラッパ飲みするのは最高だ。裏通りの怪しいネオンも、中国らしく、やたらとゴミの散乱している歩道(悪い意味じゃアリマセン...)も、なんだか光り輝いて見えてくる。嬉しい時に飲む酒は最高だ。悲し時に飲んだら余計悲しくなっちゃうもんね。ここまで感情に左右される嗜好品てあるのだろうか。

「チンタオ ビンダ!」で、冷たいチンタオビール下さいっていう意味らしい。友人の知っている数少ない中国語の一つ。これさえ分かれば、この国でビールには困らないね。一通りビールを飲み終えて、友人がなんだかよく分からない酒を買ってきた。超安いくせに度数は超高い。まさに経済的な代物。もちろん味は超まずい。。。というかアルコールの味そのもの。

oiiiiiiiii これじゃあクラブ行く前につぶれちゃうよ。コンビニの前に腰掛ける。夜になっても人通りの途切れない賑やかな通りには、屋台や怪しいマッサージ店が乱立していて、もしかしたら、このまま夜が終わらないんじゃないかって錯覚してしまう。それならば!僕らの夜もまだまだこれからだ。意を決して例のブツを口に含む。oiiiiiiiii やっぱり飲めたものじゃないや。声の大きい中国人に負けないくらい大きな声で、僕らはゲラゲラと笑い合った。まだまだ夜は終わらない。

*「oiii」は、この友人(イタリアン)がよく使う感情を表す言葉で、文学的には叙情詩って言うのかな? テンション高い時はoiiii↑ 逆に低いときはoiiii↓みたいな感じ。どんな場面でも使えてすごく便利なので、僕も多用している。でも、イタリア語でも英語でも日本語でもない不思議な言葉

Follow Us
  • Facebook - Black Circle
  • Facebook - Black Circle
Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page