top of page

酒は最終兵器 - drunker drunker - vol.6 -


お酒って不思議な飲み物だと思う。国や地域によって文化や生活習慣は違うけれど、どこにでもアルコールを含んだ飲料があって、人々はそれを常飲している。宗教的に飲酒が禁止されているイスラム圏の国々にさえ、闇ではアルコール類を提供する店があるらしい。

つまり、お酒というのは、文化、宗教、性別、人種、国籍、その他あらゆるバックボーンを一切取っ払って、心の距離を縮められる、我々人類が創り出した最終兵器なのではないか!

僕が日本人なのは、たまたま日本に生まれたからだ。アメリカ人しかり。ロシア人しかり。結局、何人だって、お酒を飲んだら愉快で豪奢な気分になるのは多分一緒。「酒を飲んだら人類皆兄弟」なんて野暮なことは、恥ずかしくて口が裂けても言えないけれど、国際的なコニュニケーションツールの一つとして、lineやfacebookを脅かす存在になりうるポテンシャルを秘めているのは間違いない。

こんな素敵な飲み物を創造された先人に感謝の意を。乾杯を。だから、今日も僕は酒を飲む。

Follow Us
  • Facebook - Black Circle
  • Facebook - Black Circle
Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page